難問ぞろいの算術対決 #2

件の問題の出典を確認。
komon


まずは、水戸黄門第43部第19話「難問ぞろいの算術対決」(2011/11/28放送)の確認。TBSの公式サイトはこちらLink 。youtubeは著作権者の要請により、視聴不能。他をあたる。あえてリンクは貼らないが、韓国のサイトと思しきpandora.tvで全編視聴。なぜか「水戸黄門 第43部 (미토고몬 제43부) 第18話」となっている。

あぁ、誤答が「八寸」で、正答はしっかり「九寸有奇」ですね。「協力」が「和算研究所」であることをクレジットロールで確認。

更に、その出典を確認。
和算の館Link 」(小寺裕先生)で、算額を片っ端から見て回ったが、該当するものは見当たらなかった(見落としの可能性あり)。が、小寺先生の別宅「和算なう!Link 」のアイコンそのものじゃぁないですか。(下記言及サイト参照)twitterにも別宅「@koyagenLink 」をお持ちのようだ。「和算なう!」の記述によると、小寺先生もこの作品の監修に一枚かんでいるらしい。更に、映画「天地明察」にも関係しているようだ。謹んで小寺先生のご安泰をお祈り申し上げます。

あとは、江戸~明治の算法書か?ということで、拙宅架蔵の「算法新書」や「算法通書」を当たってみたが見つからず。結局、2011/01/13現在、この問題の原典を確認できていない。色使いは、MicrosoftOffice系統っぽいんだよなぁ。

この作品は、2011/03/14に放送予定だったらしいが、3.11で飛んだもののようだ。製作費の支払いがあるから、放映は時間の問題だったろうことは容易に想像できる。SNSの世論云々という次元の話ではない。「和算研究所」や「小寺裕先生」にとっては、お蔵入りになってしまっていた方が幸せだったかもしれない。すでに違法動画サイトに増殖中で、いつでも確認可能になっており、そのうちDVDLink まで出ちゃいますもんね。第十三部までで¥394,800-!四十三部までトータルすると幾らになるんだろう?恐ろしい。

それにしても・・・まさか釣られてるんじゃあるまいな。

この問題に言及しているサイト:
2011年11月29日 水戸黄門に出てきた和算の問題Link  「お気に入り」(なおさん)

「全ての円の直径を足して149寸の時の側円(楕円)の短径を求めよ。」

— posted by nitobe at 07:25 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ふね do くもり

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 1.3775 sec.
prev
2012.1
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar